Seiko7_Blog

<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2018.11.08 Thursday


タイミングベルト交換がひと段落したところでオイル漏れがあるタペットパッキンの修理に入ります。



エンジン内部に目立った汚れはありません。
まめにオイル交換されているようですね。



カバー内部を清掃しました。



プラグシールがセットになっているタペットパッキンセットで交換です。



この後、冷却水のエア抜きをし作業終了です。
もちろん車検もすんなり合格です!

10:10 | ☆カスタム整備 | - | - | - | - |
2018.11.01 Thursday


ホンダZの車検承りました。
交換時期のタイミングベルトも一緒に作業します。
こちらのお車は車両後部にエンジンがあります。



タイミングベルトカバーはエンジンマウントを外して取ります。



社外品にて交換します。
この後オイル漏れも直しながら組み立てます。

10:06 | ☆カスタム整備 | - | - | - | - |
2018.10.25 Thursday


「足回りの部品が何か折れてる」という事で点検したところ、



スタビライザーリンクが折れていました。



後ろのスタビライザーリンクも折れていたので前後左右4カ所全て交換します。



今回はすべて純正品を使って約23,000円で承りました。
ありがとうございます!

14:49 | ☆カスタム整備 | - | - | - | - |
2018.10.18 Thursday


エアコンが効かないという事で点検します。



ガスは抜けていない様ですがコンプレッサーが動きません。
どうやらマグネットクラッチが断線している様です。



コンプレッサーをリビルド品で交換し作業終了です。
今回の修理は点検、部品、工賃合わせて約80,000円で承りました。
ありがとうございます。

10:07 | ☆カスタム整備 | - | - | - | - |
2018.10.11 Thursday




エンジン不調のBMWの修理です。
まずはテスターで見てみます。



1番シリンダー失火の故障コードが入っています。



更に詳しく点検する為エンジン周辺のカバーを外します。



一度、故障コードを消去し1番と2番のイグニッションコイルを入れ替えてエンジンをかけ再度テストすると2番シリンダー失火の故障コードになったのでイグニッションコイルの故障と断定出来ました。



今回は電極摩耗の進んでいたスパークプラグも交換させて頂きました。
ありがとうございます。

10:17 | ☆カスタム整備 | - | - | - | - |
2018.10.04 Thursday


オーバーヒートの警告表示が出たという事で点検です。



電動ファンの故障コードが入っています。
エアコンを入れても電動ファンは止まったままです。
電源は来ています。
ファンモーターについている制御部が不具合を起こしている様です。



部品はアッセンブリーで交換になります。
今回使用する電動ファンは社外品ですがメーカー純正品も作っているHELLA製で 純正品は125,000円、社外品は97,000円です。
細部まで質の良い社外品でした。

10:13 | ☆カスタム整備 | - | - | - | - |
2018.09.27 Thursday


エンジンがかからないという事で点検中です。
バッテリーは大丈夫そうで、元気にクランキングしますがアイドリングしません。



どうやら燃料ポンプが動かないようなので交換します。



タンクから取り出して分解しました。



ポンプとフィルターを交換しました。
今回の修理は部品、工賃合わせて約50,000円で承りました。
ありがとうございます。

10:10 | ☆カスタム整備 | - | - | - | - |
2018.09.19 Wednesday


ブレーキを踏むとゴーゴーと音がしているので点検です。





ブレーキパットが摩耗限度を超えてローターを削っていました。





パット、ローター共に新品に交換します。
ローターは傷、摩耗の程度により研磨し、修理する事も可能ですが今回は摩耗が進んでいた為交換しました。



今回の修理は部品、工賃合わせ約3万円で承りました。
ありがとうございます。

15:11 | ☆カスタム整備 | - | - | - | - |
2018.09.13 Thursday


先週のブレーキ修理時に発見された冷却水漏れの原因はこちらのウォーターポンプからでした。





新しい部品です。
一部材質が変わっていました。
修理終わって元気に走っています。

14:50 | ☆カスタム整備 | - | - | - | - |
2018.09.06 Thursday


パサート修理のご紹介です。



ブレーキローターのサビがかなり深刻で 表面も偏摩耗しているので4輪交換します。





ローターに合わせてブレーキパットも交換します。
パットはブレーキダストが少ないタイプにしました。





ローター、パット交換終了です。
しかしブレーキ修理中に冷却水漏れが見つかったので、この後点検に入ります!

10:12 | ☆カスタム整備 | - | - | - | - |

▲top