Seiko7_Blog

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2020.01.16 Thursday




点検の際に冷却水が漏れていたのでさっそく修理です。



漏れていたウォーターポンプをはずしました。



こちらの社外新品に交換し作業終了です。

10:21 | ☆カスタム整備 | - | - | - | - |
2019.12.04 Wednesday


エンジンのかかりが悪いとの事でスターターモーターを交換します。



リビルト品を見つけたのでこちらに交換します。





遮熱板のネジ穴が微妙にズレていたのでネジ穴を広げてつけました。



作業終了です。

13:20 | ☆カスタム整備 | - | - | - | - |
2019.11.22 Friday


エンジン不調の点検です。
1気筒が失火している様な感じです。



イグニッションコイルを外すと2番シリンダーのプラグホールに水が溜まっていました。



原因はタペットカバーです。
イグニッションコイルを固定するボルトのネジ穴の土台部分が変形し浮き上がっており、この変形によりイグニッションコイルのパッキンとタペットカバーの密着が悪くなりプラグホールに水が溜まった様です。



外周にも似た様な変形がありました。





新品のタペットカバーに交換し作業終了です。

15:01 | ☆カスタム整備 | - | - | - | - |
2019.11.15 Friday


エンジンをかけるとガラガラと異音がしています。
車の下は冷却水が漏れていました。



どうやらウォーターポンプから水漏れしています。
ベルトを外してみるとプーリーにかなりのガタがありました。





ウォーターポンプを外してみるとガタが原因で羽がポンプボディーに当った跡がありました。
少量ですが切粉が出ていたのでラジエータ等の冷却水通路を洗浄してから部品を組付ます。



社外新品に交換です。
10万kmほど走られたお車は要注意の部品です。

16:25 | ☆カスタム整備 | - | - | - | - |
2019.11.01 Friday


エアコンが効かないという事で点検します。



コンプレッサーの動きがかなりしぶくなっていましたので交換します。



今回もリビルト品をつかいました。



無事修理終わりました。

10:23 | ☆カスタム整備 | - | - | - | - |
2019.10.18 Friday


走行時に異音がしたという事で点検します。



エアコンコンプレッサーのプーリーが焼き付いてベルトが切れた様です。



同時にドライヤーの乾燥剤も交換します。



取り出した乾燥剤は汚れていました。



乾燥剤とコンプレッサーを交換し作業終了です。

10:21 | ☆カスタム整備 | - | - | - | - |
2019.10.10 Thursday


出先で止まってしまったという事でレッカーされて入庫です。



エンジンをかけてしばらくすると充電電圧が11v代まで下がってしまいました。



リビルト品のオルタネータを取り寄せました。
バッテリーは充電して回復しています。



交換完了です。

11:20 | ☆カスタム整備 | - | - | - | - |
2019.10.03 Thursday


変速ショックが気になるという事でATF交換します。



フィルターも一緒に交換します。





使用したのは純正ATFとワコーズの添加剤です。



診断機で油温を見ながら量調整し作業終了です。

10:16 | ☆カスタム整備 | - | - | - | - |
2019.09.26 Thursday


エアコン修理のご依頼です。



コンデンサーを固定するブラケットが腐食により無くなっています。
ブラケットの単品供給が無い為コンデンサーごとの交換です。



こちらのブラケット付きコンデンサーに交換し作業終了です。

10:12 | ☆カスタム整備 | - | - | - | - |
2019.09.18 Wednesday


エアコン修理のご依頼です。



冷たい風が全く出ないとという事で点検したところコンプレッサーに繋がるホースから大きなガス漏れがありました。



新品のホースに交換し修理完了です。

10:10 | ☆カスタム整備 | - | - | - | - |

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