Seiko7_Blog

<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.10.31 Tuesday
ジャン!


今回はブローオフバルブの取り付けです!
お車は、エブリーターボ!



ご開帳!



純正のバルブを外して比較。
キラーン!


良い子のキャップを付けて、車検対応に!



付属の三又ホースを取り付け



ブローオフバルブの取り付け!



1時間程の作業でした。
エンジン始動、アクセル踏んで
ンゴォォォォー!
プシャーーーー(°▽°)

ヤル気にさせてくれる音っす!
アクセル踏みすぎて、お巡りさんにナンパされないでくださいm(_ _)m



20:50 | ☆工場ガレージ | - | - | - | - |
2017.10.24 Tuesday
6月に弊社で販売させていただきました、マセラティ クアトロポルテがオイル交換でご来店されました。



早速リフトアップして、ボンネットオープン!





下からダバーっと抜き取ります!



マグネット付きのドレンボルトで、鉄粉除去に効果的!



ドレンガスケットも交換!



オイルを入れて完了です!



今回の作業ですが、前回オイルエレメントを交換させていただきましたので、オイルのみの交換でしたので、

エンジンオイル 9リットル
ドレンガスケット 1ケ
消費税を合わせまして、16000円でした。
軽自動車から、大排気量の高級外車にも対応した、オイルを常備しています。
皆様のご来店お待ちしています。


19:27 | ☆工場ガレージ | - | - | - | - |
2017.10.17 Tuesday
スバル レガシーがラジエターのアッパータンクからの水漏れで入庫です!



早速、取り外します。



サクッと取り外しました!



樹脂製のアッパータンクにヒビが入っています。



ラジエターは修理も可能ですが、漏れ箇所のみの修理より、安価で交換ができる社外新品での交換をお勧めしています。
今回のレガシーのラジエターASSYの新品価格ですが、
純正新品価格で、84000円に対し、
社外新品ですと、28000円です。

この差は大きいですね!

上記を踏まえて、社外新品での交換となりました。





取り付け、エア抜きをして完了です!


今回の費用ですが、
ラジエターASSY 28000円
ホースバンド
クーラント
工賃の合計で、55000円程でした。

純正のラジエターで交換した場合、10万円を超える作業となりますので、お安く提供できたと思います。
また、部品の持ち込も大歓迎です!
お問い合わせお待ちしています。

19:49 | ☆工場ガレージ | - | - | - | - |
2017.10.10 Tuesday
最近、各社からリコールが発表されていますが、こちらのアルトもリコールで入庫です。



9月21日に発表されたリコールの内容ですが、
フロントワイパーモーターの防水構造が不適切なため、外部からの水がモーター内部に浸入し、モーター内部の部品が腐食することがある。そのため、そのまま使用を続けると腐食が進行し、最悪の場合、ワイパーが作動しなくなるおそれがある。

改善措置として、全車両、ワイパーモーターを対策品と交換する。

弊社はスズキの協力店でもあるので、リコール作業もさせて頂いております。
早速作業に入ります。

ワイパーアームを取り外し


カウルを取り外します。


ワイパーリンク一式を取り外します。


対策品はモーターが改良されています。


新しいリンク一式を取り付けて


コーションプレートに識別ステッカーを貼り


運転席側のBピラーに、リコール対策完了ステッカーを貼って完了です。


リコールにより、一部の方に大変ご迷惑をお掛けしておりますが、安全にお乗り頂くための、大切な作業になります。
ご理解、ご協力をお願い致します。


20:14 | ☆工場ガレージ | - | - | - | - |
2017.10.03 Tuesday
先月の9月7日に国土交通省からリコールが発表されました。

スバル サンバーの防振ゴム付クランクプーリーの接着面が剥離する恐れがあるので、接着タイプのクランクプーリであれば対策品に交換する。と!

弊社はスバルの協力店でもあり、サンバーに乗られているお客様も多くいらっしゃいますので、対応させていただいてます。

こちらが対象のクランクプーリーです。


作業内容ですが、右リアタイヤを外して、カバーを外すとクランクプーリーが見えてきます。


更にベルトを外してクランクプーリーを取り外します。



NAで2種類、スーパーチャージャーで2種類ありますので、該当するクランクプーリーを車体番号、エンジン番号で照らし合わせます。


側面から見ると、改良されているのがわかります。


あとは、外したベルト類の取り付け、記録簿への記入、最後にリコール対策済みステッカーを、Bピラーに貼り付けて終了となります。


作業時間は1時間程度で終了しますので、ご協力宜しくお願い致します。



20:38 | ☆工場ガレージ | - | - | - | - |
2017.09.26 Tuesday
スバル サンバー TT2のエンジン不調です。


アイドリング時に、息継ぎ&パチパチとリーク音してますので点火系から点検していきます。


4番イグニッションコイルにクラックを発見!
コイル内部の腐食により、膨張してクラックが入った様です。


プラグコードも腐食により切れてしまってます。


早速部品を注文です。
今回はイグニッションコイル&プラグコードを社外品で交換です。

こちらのイグニッションコイルは、安心の日立製!保証も付いてます。


続いてプラグコードです。
こちらも安心のNGK製です。


取り付けて完成です。
息継ぎも無くなり、始動性も良くなりました。




今回かかった費用ですが、
30分程の作業工賃
イグニッションコイル 11300円
プラグコード 5440円

総額20000円+消費税となりました。



19:30 | ☆工場ガレージ | - | - | - | - |
2017.09.19 Tuesday
☆入庫車両紹介☆

メルセデスベンツ GL550が、水漏れ修理でご入庫です。


V型エンジンにツインターボ搭載!



☆水漏れ状況☆

左バンクのタービン冷却パイプの破損による、水漏れです。




☆作業方針☆

交換するパイプは、写真の真ん中を通っているエアコンホースの真下にあり、非常に狭い場所です。


エアコンホースを外せば作業性が上がりますが、エアコンガスの補充が必要になるので、お客様の負担を軽減する為、今回はエアコンホースを外さずに作業します。


☆交換部品☆

左が新品です。右は三又部分のプラスチックパイプがポッキリ折れてます。
こちらのホースですが、¥11500です。



☆作業完了☆

非常に狭い場所でしたが、無事取り付け完了。
更に、外したホースバンドを新しいバンドに交換、LLCを補充して完成です。


☆修理金額☆

今回の総額ですが、
タービン冷却パイプ
LLC1.5リットルx2本
ホースバンドx4ケ
工賃を合わせて、¥48000 お支払い頂きました。
エアコンガスの補充が無かった分、費用を抑えられたと思います。
知恵と工具を駆使して作業に取組んでいますので、宜しくお願いしますm(_ _)m



19:43 | ☆工場ガレージ | - | - | - | - |
2017.09.12 Tuesday
今日は、メルセデスベンツ GL550のタイヤ交換のご紹介です!

お車はコチラ(*゚▽゚)ノ




車格に負けない巨大なタイヤです!
サイズは驚きの
295/40R21 デカイっす(°▽°)




弊社のタイヤチェンジャー&バランサーは、24インチまで対応ですのでイケちゃいます(*´∇`*)

重いので、T氏と共同作業て進行中(°▽°)


タイヤ交換の他に、パット交換のご依頼も頂きました(*´∇`*)




タイヤ&パット交換で足廻りのリフレッシュです!
秋の行楽シーズン前に、お車のリフレッシュしませんか?
お問い合わせお待ちしております。


19:21 | ☆工場ガレージ | - | - | - | - |
2017.09.05 Tuesday
昨日もマツダ ロードスターでしたが、本日もロードスターです!

お車はコチラ(*゚▽゚)ノ


車検整備でお預かりしました!

早速フロントブレーキ。


続いてリアブレーキ!


フロント&リアどちらも問題ナシです(°▽°)

次は下廻り♪


うおっ(ーー;)
ラックブーツが切れてます!
これでは車検に合格しませんので、交換します。

タイロットエンドを外して、ラックブーツを外します。


新品との比較。


そして取り付け(°▽°)


ハンドル位置&トーイン調整をして、無事車検に合格しました(*´∇`*)




19:55 | ☆工場ガレージ | - | - | - | - |
2017.08.22 Tuesday
今日は、いすず エルフの車検整備の模様です!

すでに足回りを外して作業中ですが、

フロントブレーキは、ディスクブレーキです(°▽°)


リアブレーキは、ドラムブレーキ(°▽°)



ドラムの中の古いグリスを詰め替えて♪


ベアリングのグリスも、グリスチェンジャーで詰め替えます(*゚▽゚)ノ



こちら新品のハブシール!


ベアリングと共に、ドラムへ取り付けて完成(°▽°)


トラックは、重い荷物を運ぶので、しつかりブレーキの整備させてもらってます!

車が変わって、こちらは4トン車ですが、リーフブッシュの交換♪





幅広いジャンルの車種に対応できる様に、日々頑張ってます(*´ω`*)
皆様のご来店、お待ちしてますm(_ _)m



20:51 | ☆工場ガレージ | - | - | - | - |

▲top