今回は機器メンテナンスのご紹介です。
ギヤオイル用ポンプの計量メーターが動かなくなってしまいました。
分解してみましたが原因がよく分からないので交換します。
以前よりコンパクトになり
タイヤ交換のご依頼頂きました。
今回はこのところ話題のオールシーズンタイヤに履き替えです。
夏タイヤと冬タイヤの両方の性能を兼ね備えたタイヤです。
最近は各社のラインナップが増えてきました。
冬タイヤを迷っている方は是非ご検討されてみてはいかがでしょう!
]]>ヘッドライトの光の色味を変えるバルブは注意が必要です。
この様にガラス管部分が青くなっているバルブは車検時の光度検査で充分な光度が出ない場合があります。
光度不足の原因は主に反射板の劣化、レンズの透明度の低下、光軸調整の不備、バルブの相性などがあります。
反射板の劣化やバルブの相性で光度が不足するお車にはこちらのバルブがお勧めです。
上は12v車用、下は24v車用です。
光の色味はノーマルとほぼ変わりませんが光度不足対策として実績のあるバルブです。
リメイク?リフォーム施工中です
活躍を期待して^ ^
]]>年末のイベントとして毎年恒例の豊岡小学校による職場体験をさせていただきました。
車好きな子供たちが集まるので出てくるコメントも面白いものですよ!
なるべく実体験をさせてあげたいので体を使っての体験を楽しんでもらってます!
子供たちの将来に少しでも繋がれるように応援していたいですね♪♪♪♪
エンジンが止まってしまいバッテリーのチェックランプが点灯したと言う事で点検です。
バッテリーや充電装置、診断機で故障コードを点検しても目立った異常はありませんでした。
更に点検を進めるとエンジンをかけて30分ほどするとエンスト症状が出始めました。
またエアコンはオフのはずがなぜかコンプレッサーが回りっぱなしになっています。
エアコンのリレーを点検する為ヒューズボックスの蓋を開けると何やら焦げた匂いがします。
外したエアコンリレーの端子周辺が変形しています。
劣化により内部の接点が切り替わらない為コンプレッサーが回りっぱなしになった様です。
モデリスタエアロパーツ取り付け
各必要箇所、脱着カットし作業完了しました。
ご要望ありましたらお問い合わせ下さい。
]]>エンジンから異音がするという事で点検にはいります。
エンジンをかけるとシャーという異音がしており回転数にも同期して鳴り続けています。
音の出どころはコチラのテンショナープーリーでした。
外して単品の状態で空回しすると明らかです。
優良品に交換して作業終了です。
]]>こちらはエバポレータという部品でこの格子状の部品の中をエアコンガスが循環し車内を冷やします。
エバポレータからガス漏れした場合、部品を交換する為ダッシュボードを外します。
こんな感じでダッシュボードが外れると、、、
エバポレータの入っているケースが取り出せます。
エアコンガスは自然に少しずつ抜けてしまいますがガスを補充しても一年以内にまた冷えなくなってしまう場合はガス漏れの可能性がなりますのでご相談下さい。
]]>エアコンの風が、風量調整スイッチを操作しても風が出たり出なかったりするという症状です。
コントロール部分を外しスイッチを分解してみました。
写真下部に銅でできた帯状の板が何枚かありますが
表面に緑色の腐食が発生し接触不良を起こしていました。
可動側のスイッチも同様に腐食していたので光沢が戻るまで接点を磨き、また腐食しない様に電気接点用のグリースを塗布して修理しました。
部品交換よりは費用を抑える事ができました。
]]>臨んではいないですが直撃もあるかも知れませんね。。
明日11日から16日までお盆休みとなりますので、よろしくお願致します。
]]>
新型クラウンのTVジャンパー取り付けのご紹介です。
今回はこちらの商品を取り付けます。
広範囲のパネル類を外す必要がありますが作業手順のイラスト付き説明書が付属しているのは有り難いです。
切り替えスイッチは純正の空きパネルと入れ替える事で違和感なく仕上がりました。
]]>エンジンのフケが急に悪くなってしまったハイエースの修理です。
故障コードはEGR系のコードが入っていました。
EGRは排気の一部を吸気側に戻す装置です。
走行距離が嵩むと排気ガスに含まれる煤が吸気側の配管に堆積しエンジン不調になる事があります。
EGRバルブ自体の不具合がありましたが吸気側の配管内部に大量の煤が堆積していました。
EGRバルブを交換しても煤が詰まってまたエンジン不調が起きる可能性があるので堆積した煤を掃除します。
まずは棒状の工具で可能な限り掻き出します。
どんぶり一杯ほどの煤がでました。
仕上げに煤を溶かす専用の薬剤で奥まったところに溜まった煤も溶かして清掃終了です。
チェックランプが点灯し点検中のプリウスです。
診断の結果エンジン側のウォーターポンプの故障のようです。
ウォーターポンプを外しました。
こちらお車はインバータ用のウォーターポンプもあり両方とも電動です。
新品部品に交換後、冷却水のエア抜きをして作業完了です
]]>こちらのハイゼットは走行距離4万キロほどですがエアコンが効かずガスが漏れている様です。
漏れ箇所を特定するため蛍光剤を入れて様子を見てみます。
特殊なライトとゴーグルで反応を見たところフロントバンパーの奥で黄緑色の反応がでました。
エアコンで結露した水分を室外に排出するドレンホースから反応が出ています。
こういった場合ダッシュボード内部にあるエバポレータからガス漏れしている為ダッシュボード等を全て外します。
エバポレータを取り出すとやはり蛍光剤が漏れていました。
こちらの部品を新品に交換し修理完了です。
]]>早いに越した事はないです
お客様、娘さんの注文車両です
あとしばらくお待ちください
安全運転でお出かけ、楽しんで下さいませ^ ^
]]>走行中エンジンが止まってしまうという事で点検開始です。
診断機をつなげて故障コードを点検しても異常無しでした。
原因を突き止める為エンジン始動中の各センサーからの信号に異常がないか見てみます。
しばらくするとエンジン回転中にも関わらずエンジン回転信号が途中で途切れてしまいました。
黄色いエンジンオイルフィラーキャップの右上にあるのがエンジン回転センサーです。
エンジン始動後しばらくして回転信号が途絶える事から熱が影響しているようです。
社外品の供給がありましたのでこちらに交換し修理完了です。
]]>前後バンパー等、補修しスッキリ外装
仕上げました。
]]>傷んだゴム部はこの機会にリフレッシュ!
一緒に下廻りも塗装しました。
只今外装の仕上げ中ですのでお楽しみに!
]]>冷却水が漏れているとの事で点検しています。
ラジエーターキャップを外し冷却水を加圧するテスターを繋げて何処から漏れるか見てみます。
こちらはラジエーターの画像です。
加圧するとすぐにラジエーターの下の方から水飛沫がでました。
どうやらラジエーター本体の漏れの様です。
よく見るとラジエーターとシュラウドの隙間に小石が挟まっており振動で少しずつラジエーターコアを削る様なかたちで穴が空いたと思われます。
距離を走っていたお車の為、トラブル予防の為サーモスタットも一緒に交換し修理完了です。
]]>そんな中ですがご紹介しておりました24年エブリ4WDジョインターボご成約となりました。
全国の方から沢山のお問い合わせありがとう御座いました。
明日現車確認のご予定くださりましたお客様も本当にありがとう御座いました。
またの機会御座いましたら宜しくお願い致します!
]]>バッテリー上がりによりレッカー搬送されましたこちらのタントのバッテリー上がりの原因を探します。
どうやら充電が出来ていない様ですが、、、
発電しない原因はこちら
オルタネータに接続されているカプラーの配線が切れてしまっています。
この部分だけの補修部品は無く、交換となるとエンジンハーネスを全て交換となる様です。
修理費用を抑える為、この部分だけの補修に挑戦してみます。
カプラーを分解し配線を取り出します。
抜き取った配線から金属端子を切り離し線径や被覆の色がなるべく近い配線を探してハンダで金属端子とつなげました。
カプラー、配線を戻し充電が正常になったので作業終了です。
]]>マフラーからかなりの白煙が出るという事で点検です。
こちらはインテークマニホールド付近にあるPCVバルブという部品です。
この部品の不良によりエンジンオイルが余分に吸気側に回ってしまい、そのオイルが燃えて白煙が出た様です。
バルブを交換し約1時間ほどのアイドリングと空ぶかしでやっと白煙がおちつきました。
]]>ストリームのエンジンオイル漏れの修理のご紹介です。
エンジンが全体的にオイルで汚れる程のオイル漏れです。
まずエンジン上部のタペットカバーのパッキンを交換します。
こちらのシリンダヘッド前面についている黒く丸い部品もパッキンが入っているので同時に交換します。
パッキンが硬くなり触るとカタカタと動き、その隙間からオイル漏れしていました。
シリンダヘッド後部にも蓋がありパッキンが入っており、こちらのパッキンも硬くなってオイル漏れしていました。
本来ゴムのパッキンですが外すとパキパキと砕けてしまいました。
今回はこの3箇所の修理でかなり漏れは収まりました
]]>前後バンパー脱着修理
本日、完了致しました
納車まであとしばらくお待ち下さい。
]]>農作業中にラジエーターに枝が刺さってしまったという事で修理です。
ラジエーターに穴が空いて冷却水が漏れてしまっていました。
社外新品に交換して冷却水のエア抜きに移ります。
試運転し、冷却水の漏れは治ったものの冷却水の温度があがりきらずヒーターの温風もぬるかったので追加でサーモスタットの交換にうつります。
サイドブレーキレバーの下辺りにあります。
ご覧の様にサーモスタットが開いたまま固着していました。
こちらも新品に交換し作業終了です。
エアコンの風が出たり出なかったりのキャリーの点検です。
風量切り替えスイッチが怪しいので分解してみます。
スイッチの電気接点に銅特有の緑色の腐食があったので清掃してみます。
専用のケミカルを使って清掃と腐食予防し部品交換はせずに修理完了です。
]]>
程度抜群のめちゃくちゃ希少で綺麗な5速マニュアルのハードトップブルーバード RU12のご紹介です。
中々出回ることのない希少なブルーバードを先日都内のオーナー様から譲り受けました。
ここまで良い状態はなかなか出回らないと思いますので是非全国のNISSAN愛好家の方にお譲りいたします。
なんとほぼ1オーナーでディーラーにて毎年整備記録がしっかり御座います!
是非現車見てみてください!見てくだされば納得していただけるお勧めの一台です!
ここまで状態の良い綺麗個体早々ないですよ!
都内車庫保管でしたので本当に状態がすこぶるいいです!ジャッキポイントの凹み鎖などもないです!
エンジンやエアコン機関面もすこぶる良好です。!車検もまだるので即楽しめますよ〜!
外装も酷く目立つ大きな凹みスレ 錆部色穴などなく良好で本当に良好です!
当社で仕入れてから毎朝ガレージから出してますが、エンジン一発始動です!
何しろ室内が綺麗ですよ〜。しかし距離年式と古いお車となりますので、比較的軽いオイルにじみ漏れや
ブッシュゴム関係のヘタレなどはあるかと思います。現状ドライブシャフトブーツ切れてオイル出てます。
異音はしません。
古いお車ですので説明できない個所もあると思いますので是非現車見てからの購入お願い致します!
あとから値引きやクレームをお考えの方はご勘弁いただき、ご理解の程いただける方のみご検討お待ちしております。
遠方で見に来れない方の為にできるだけ細かく画像&動画を用意しておりますのでご覧ください。
ほぼ奇跡に近いほど これほどのメンテナンスしっかりして状態の良いブルーバードなかなかないと思いますので!
実走行/無事故車で保証書 取説 スペアキー2本付です!
動画や内外装動画を作成してありますので是非ご覧ください。不明点はお気軽にご質問ください。
クラウンのスパークプラグ交換のご紹介です。
プラグの脱着にはインテークマニホールドを外す必要あります。
なのでプラグとインテークマニホールドのガスケットも全数項目しました。
]]>最小限のパテ処理で行きます
ここからフェンダーに向けてはギズの補修です
ピラーも全て廻します
2開転で頑張ってみました
イイと思います^ ^
]]>ツインターボの2JZ-GTE 国内最速セダンと言われた幻になりつつあるお車で価格高騰中です。
大切に管理されていて綺麗すぎてサイドパネルやスポイラー&バンパーのシミ汚れが気になっちゃうので
車検と同時にエンジン不調の点検で入庫しましたジムニーです。
エンジン不調点検の結果、リビルトエンジンに載せ替える事になりました。
エンジンを下ろしました。
再使用する部品はパッキンを剥がし腐食、汚れを落としてから組み付けです。
こちらはエンジン支えるマウントですが上にある新品のマウントと比べて内側の四角い部分がやや歪んでいます。
他にもエンジン脱着の過程で見つかった劣化した部品は交換をご提案致しました。
]]>カイエンのコーナーリングランプ交換のご紹介です。
電球の交換はヘッドライトユニットを外します。
ライトユニットのロックを外す工具です。
こちらは車載工具ですが先端が六角形でサイズが約9mmなので汎用の六角レンチセットにはほとんど入っていないサイズです。
ライトユニットを外し裏にある蓋を開けると電球の交換ができます。
]]>コロナ禍で子供たちもいろいろ制限される事が増えて寂しい限りです。
その中でも、少人数でも参加できた事が私たちも嬉しいかったですね〜
車屋さんはこんな事するんだ〜と毎回驚いて帰ってく子供たちがとてもかわいいですね!!!
質問しながら必死でメモしてましたね!!
ビデオ回したり写真を撮ったり楽しそうでした!
いろんな事に興味を持って、将来の為に繋がればいいなぁと思いますね!!先生も毎年ありがとございます♪
]]>ブレーキの効きが悪いということでご来店頂きました。
早速点検致します。
左前のブレーキが重症です。
キャリパー内部に錆びが発生しピストンが固着しブレーキパットは摩耗限度を超えてしまっていました。
ブレーキローターまで傷が入ってしまっていた為ローターは研磨しました。
内部の錆びを落とし、パットも新品に交換し作業完了です。
]]>販売車 仕上げ作業です
よろしくお願いします。
]]>チェックランプが点灯し、エアコンも効かなくなったということでご来店頂きました。
チェックランプが色々点灯しておりハイブリッド系の不具合の様です。
調べていくとインバーターの冷却が出来ていないようです。
中央の丸くて黒いホースの繋がった部品がインバーター専用の冷却水のポンプですがイグニッションオンにしても作動音がしません。
ポンプ本体に直接電気を流しても動かないので交換となります。
新品に交換し作動音も正常になりました。
またエアコンが効かなくなったのもこちらのポンプが故障しコンピュータが自動的に負荷を制御した事が原因の様です。
]]>エンジンがかからないということで点検致します。
バッテリーは大丈夫ですがスターターモーターにスタート信号が来ていませんでした。
マニュアルミッションのお車はクラッチペダルを踏まないとエンジンがかからない構造になっています。
クラッチペダルを踏むと反応するスイッチのコネクターを直結すると安定して始動するようになりました。
こちらがそのスイッチでクラッチペダルの付け根あたりにあります。
こちらの部品を交換し修理完了です。
]]>ASTON MARTIN V8Vantage
リヤピース交換タイプ の持ち込みでの取り付けです。
作業は1時間ほどで完了!
当初エアロ組んでないと物足りないイメージになると思っていたのですが
しっかり開発されてるだけのことはありフィッティングはばっちりで
持ち込みパーツの取り付けも行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。
]]>メーターにメンテナンスのお知らせが出たので燃料フィルターを交換します。
フィルターケースを外すと思った以上に砂の様な異物が溜まっていました。
新品フィルターと比べると一目瞭然です。
燃料フィルターの目詰まりはエンジン不調の原因になりますので定期的な行動をおすすめします。
]]>車検でお預かり致しましたステラですがエンジンが全体的にオイル漏れで汚れていました。
タペットカバーを外した状態です。
エンジン内部は汚れていますが大きなトラブルはなさそうです。
本来柔らかなゴムの筈のパッキンは劣化によりプラスチックの様に割れてしまいました。
新品に交換して車検も無事終了です。
]]>サンバーのオイル交換承りました。
新しいオイルを入れてオイル量を確認して作業終了ですが・・・
まさかのオイルレベルゲージの先端が折れてオイルパン内に落ちてしまいました。
オイルパンの脱着を覚悟しましたがダメもとでドレンボルト穴からマグネットツールを入れたところ幸運にも折れた破片を取り出す事が出来ました。
新品のオイルレベルゲージはオイル量の上限と下限の印が穴開け加工から窪み加工に対策されていました。
]]>大変だったなぁ 笑
あと、デフューザーについては問題無く精度高いです(^^) 凄いな
参考までに。
指一本入るかな?のクリアランスです
今回、もひとつ作業いただきまして
Fスポイラーです、元は二分割をパネルボンド接着後に成形加工
まぁまぁ塗装に関しては、ネっ
製品のブラックの塗装がサフェーサー処理の際にチヂれたぐらいでフィッティングはなんなくクリア
こだわりの320dですかね渋いっっ!
お待たせ致しました。
]]>という事で、、、
毎月第二土曜日の掃除の日‼️‼️
日頃から工場をキレイに使ってくれてるスタッフさん!ありがとございます!!
まだまだ暑さは続きますが みなさん水分摂って熱中症にもお気をつけくださいね‼️‼️
BMW320d 早速のパーツ取り付け依頼
M様、お世話になります(^^)
現状シングル左出しの所に ガソリン車用のエンドマフラーカッター左右出しデュアルを取り付ける作業になります
リフトアップ後に現状のエンドをカット
加工でディーゼル車にも取り付け可能との販売元よりのメールコメント
頭ぐるぐるです、
ちなみに写真下側、想像で作製しましたがボツです マジかぁ〜
厳しいです 、んで上のが採用したジョイント部になります
この時点でお客様立ち会い頂きクリアランス等確認です
はい、イメージの相違…
もう頭の中沸いていますので了承いただき少し離れました。
また次回へよろしくです
車検点検中のハイラックスです。
こちらはリアのショックアブソーバーです。
社外品が付いていますがカバーが切れ、シャフトが偏摩耗し大きなガタが出ていました。
逆さまにするとオイルではなく泥水が出て来ました。
リアの左右を純正品に交換し検査の予定です。
]]>ジムニーシエラ いいですね(^。^)
カッコいいっ、ウチでも少し触らせてもらいますネ
バンパー詰めてあるし 笑っ
さりげなくいい仕事してあります。
062パール前後バンパーリペイントしておきますネ
どちらもよろしくお願いします。
車検の際にオイル漏れが見つかりましたので点検します。
漏れたオイルを辿るとエンジン後部のバキュームポンプからの様です。
エンジンとポンプの間にあるゴムパッキンを交換し様子見を見ることにしました。
いつも清晃自動車ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!!
毎月のことになりますが、第2土曜日はそうじの日を設けておりましてお休みとさせていたいております。
お客様にはご不便お掛けしますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます!!!!!
★★スタッフ一同 皆様のご来店 お待ちしておりま〜す(^▽^)/★★
]]>
ワンオーナー実走行5万キロ
ベース車両として良し、もちろん普段乗りでも映えるコチラ
30セルシオな方々よろしくお願いします。
]]>注文販売ジープラングラーサハラ入庫いたしました。
早速整備し登録に向けて始動です。
待った甲斐ありとても状態の良いジープが入手できましたね。
マスト条件のハードトップもきれいです。
この車までもう少しお時間かかりますが楽しみながら進めてまいりましょう。
明日も天気が良くなさそうですが注文販売のレクサスCT200hこちらの明日無事納車ですのでキャスト一同心よりお待ちしております。
]]>下処理キッチリしっかり仕事
MADブラック仕様
タイヤはもちろん新品のBF
少しずつですがようやっとここまで仕上がりましたもう少しですお披露目まで
縁石に乗り上げてしまったということで点検します。
左前タイヤの側面が大きく変形しています。
タイヤの内部が傷つくピンチカットと言われる症状です。
こうなってしまったタイヤは交換した方が良いです。
左前のショックアブソーバーが曲がっていたのでかなりの衝撃だったと思われます。
ショックアブソーバー、タイヤを交換し故障コードをリセットして作業終了です。
]]>車幅灯や尾灯が点灯しないということで点検です。
ヒューズを交換しても、しばらくするとまたヒューズ切れします。
社外ナビの配線の確認や手直ししても改善しませんでした。
更に点検を進めるとリアゲートドアを開閉するとヒューズ切れする事に気づきました。
ボディからリアゲートドアを通る配線が蛇腹ゴムカバーの中で複数 断線 被覆割れを起こしていました。
配線の補修も可能ですが痛んだ配線の数とこれからのトラブル予防の為、ハーネス交換し修理完了です。
]]>今回100系のチェイサーですが、自分的には塗色の6N9ですねココは惹かれましたね
歳バレバレですが、軽くて12、3年は手掛けてないですが青味のある綺麗なボディカラー 青は碧に置き換えるべき絶版車!
決めますょ
若い オーナー様
鈑金が効く部位は修正施し パーツ塗装です
この時代の樹脂、パネルもですがイイですね
ヤリ易い 、自動車感(^^)が凄いっ
連休前、明日納められそうです
LMがまた雰囲気ですネっっ!
道路には色々な危険物が落ちています!
バーストしたタイヤです。
山があっても年数の経過したタイヤは要注意です。
また定期的な空気圧の点検の点検をお勧めします。
]]>外板のみの塗装のご依頼
こんな感じの色に仕上げました
脱着ついでにコチラも
ハロゲンとの比較です、その他作業の方進めてまいります。
]]>後ろから異音がするという事で点検です。
異音の原因はリアのハブベアリングの劣化でした。
分解するとベアリング内部までサビていました。
社外品にて交換し異音、ガタの修理完了です。
]]>