2012.08.31 Friday
こんにちは!
暑い毎日が続きますね〜
先日お預かりしていました、プロシードのお客さまのお車 作業おわり お客さまにご納得頂けますよう修復完成したのですが
今回のお車は部品のメーカー欠品 錆による劣化 年式によります劣化 部品の廃盤など かなり大変でした。
弊社のお客さまのお相手の事故との事もあり、しっかり修復し納車が出来たのですが
この苦労は分かって頂きたく、ご紹介致しますね
お客の方にもしっかり元に戻り、喜んで頂けたので 作業は大変だったのですが本当に良かったです。
ブログへの公開もお願いした所、気持ちよくご了承して頂けました。感謝致します
一見分からない 写真ですが 電工ナンバープレートが破損してバンパー共に
押されております。単純に考えると簡単そうなイメージですが大変でしたよ〜〜
電工ナンバープレートを外すと 何やらステーでプレートを上ややずらしております。
専用のステーなのか?? 錆もかなりあるので再利用する際に奇麗にしてからですね〜
こういった細かな所も事故前に復元といわれても 奇麗に治す以外手はないですね。
プロシードのバンパーは 4分割になるのですが いざお車から外して よく見ますと
所々はがれがあったり 錆で全てのナットが外れなかったり 小さな穴があいていたり
色々問題点が手浮上です。
今回の追突での損傷とは関係ないとはは思いますが...
ナンバーフレーム裏のバンパー交換 バンパーステー左右の交換の予定ですが
ここで問題が発生で ナット&ビスは全て錆びで 取り外し不可
サンダーで1本1本 15カ程全て削って外さねばならなくなりました。
また サンダーで取るのは良いのですが、取り付け部が樹脂ですので ボルトを削ると
熱くなり溶けてしまうので1本1本冷やしながらの取り外しです。
非常に時間のかかる作業です。
通常このようなケースですと 保険会社さんも 交換を認めて頂けると思うのですが
今回は コーナーバンパー部品欠品もあり 全て補修して使う事に。。。
バンパーロアカバーも 直接的な傷はないのですが、穴があいていたりして補修が必要でした
こちらもしっかりパテにて補修し 下地補修完成です。
付随部品の下地補修も出来上がり 一度仮に組んでみて しっかり4つのパーツが
組み上がるか確かめます。 色がついていない部分が今回の交換パーツです。
古いお車なので 実際に塗装して装着すると この部分だけ新しくなるので
色違いも出てしまうので、保険アジャスターさんに 全てのバンパーの補修 塗装
了解頂けたので、こちら以外もしっかり補修
付随部品も 交換出来れば 1番良いのですが 全て補修し 下地作り
完成でこれでようやく、塗装が出来ます。
これで完ぺきに近い程 奇麗に仕上がりました。
あとはステーの塗装 電光ナンバーの器具取り付け 完成となり 納車出来ました。
ナンバーの再交付にもややお時間がかかり 1週間程かかってしまいました。
今回つくづく思い知らされたのは 古いお車の方が 手間がかかりますのでその分
費用や時間が必要となってしまうものなのです。
お車1台1台 同じ車でも 時間のかかる車もある事を皆様にお伝え出来ればと思い
ご紹介致しました。
古い車でも 新しい車でも お客さまの立場になり 今後もしっかりした仕事ができます
よう頑張っていきますので
お車の事で何か御座いましたらお気軽にお問い合わせ下さい。 ありがとう御座いました。
暑い毎日が続きますね〜
先日お預かりしていました、プロシードのお客さまのお車 作業おわり お客さまにご納得頂けますよう修復完成したのですが
今回のお車は部品のメーカー欠品 錆による劣化 年式によります劣化 部品の廃盤など かなり大変でした。
弊社のお客さまのお相手の事故との事もあり、しっかり修復し納車が出来たのですが
この苦労は分かって頂きたく、ご紹介致しますね
お客の方にもしっかり元に戻り、喜んで頂けたので 作業は大変だったのですが本当に良かったです。
ブログへの公開もお願いした所、気持ちよくご了承して頂けました。感謝致します
一見分からない 写真ですが 電工ナンバープレートが破損してバンパー共に
押されております。単純に考えると簡単そうなイメージですが大変でしたよ〜〜
電工ナンバープレートを外すと 何やらステーでプレートを上ややずらしております。
専用のステーなのか?? 錆もかなりあるので再利用する際に奇麗にしてからですね〜
こういった細かな所も事故前に復元といわれても 奇麗に治す以外手はないですね。
プロシードのバンパーは 4分割になるのですが いざお車から外して よく見ますと
所々はがれがあったり 錆で全てのナットが外れなかったり 小さな穴があいていたり
色々問題点が手浮上です。
今回の追突での損傷とは関係ないとはは思いますが...
ナンバーフレーム裏のバンパー交換 バンパーステー左右の交換の予定ですが
ここで問題が発生で ナット&ビスは全て錆びで 取り外し不可
サンダーで1本1本 15カ程全て削って外さねばならなくなりました。
また サンダーで取るのは良いのですが、取り付け部が樹脂ですので ボルトを削ると
熱くなり溶けてしまうので1本1本冷やしながらの取り外しです。
非常に時間のかかる作業です。
通常このようなケースですと 保険会社さんも 交換を認めて頂けると思うのですが
今回は コーナーバンパー部品欠品もあり 全て補修して使う事に。。。
バンパーロアカバーも 直接的な傷はないのですが、穴があいていたりして補修が必要でした
こちらもしっかりパテにて補修し 下地補修完成です。
付随部品の下地補修も出来上がり 一度仮に組んでみて しっかり4つのパーツが
組み上がるか確かめます。 色がついていない部分が今回の交換パーツです。
古いお車なので 実際に塗装して装着すると この部分だけ新しくなるので
色違いも出てしまうので、保険アジャスターさんに 全てのバンパーの補修 塗装
了解頂けたので、こちら以外もしっかり補修
付随部品も 交換出来れば 1番良いのですが 全て補修し 下地作り
完成でこれでようやく、塗装が出来ます。
これで完ぺきに近い程 奇麗に仕上がりました。
あとはステーの塗装 電光ナンバーの器具取り付け 完成となり 納車出来ました。
ナンバーの再交付にもややお時間がかかり 1週間程かかってしまいました。
今回つくづく思い知らされたのは 古いお車の方が 手間がかかりますのでその分
費用や時間が必要となってしまうものなのです。
お車1台1台 同じ車でも 時間のかかる車もある事を皆様にお伝え出来ればと思い
ご紹介致しました。
古い車でも 新しい車でも お客さまの立場になり 今後もしっかりした仕事ができます
よう頑張っていきますので
お車の事で何か御座いましたらお気軽にお問い合わせ下さい。 ありがとう御座いました。