今日は、日産 キャラバン E25のグロープラグの交換です(*・ω・)ノ
朝エンジンのかかりが悪い!との事で、ご入庫されました。
エンジンが温まってしまえば、問題無い様ですのでグロープラグが怪しい感じです!
ご来店の際に、走ってご来店されましたのでエンジンが温まっている状態です。
確実に不具合箇所を見つけるために、代車をご用意させて頂き、お預かりさせて頂きました(´ー`)
こちらエンジンルームです(*゚▽゚)ノ
エンジンは助手席のシートを持ち上げて点検します!
こちらがグロープラグですヽ(*´∀`)
このキャラバンは4気筒エンジンですので、4本使っています。
グロープラグまで、電気が来ているか確認したところ、問題無く電気が来ていました。
次はグロープラグの抵抗値を測定します。
が、このままでは外せないので、運転席&サービスカバーを外してからの確認になります。
運転席を外しての写真ですヽ(*´∀`)
作業性がアップしました。
簡単に外せる3本の抵抗値を測定したところ、基準値を外れていましたので、原因はグロープラグでした。
早速、グロープラグを注文ました。
部品が届くまでに、残りの1本も外します。
荷台側からアクセスするのですが、荷台が板張りなので、外していきます。
やっと残りの1本が見えました(´ー`)
外したグロープラグと新品のグロープラグです!
発泡スチロールで保護されてます。
外しての比較ですが、元々の物はススの塊が付着しています。
後は元通り組付して完成です(*゚▽゚)ノ
グロープラグはディーゼル車のみ使用しています。
エンジン始動時に、グローを焚いてもエンジンのかかりが悪い場合は、グロープラグの不良の可能性があります。
お預かりが必要な点検になりますが、お気軽にお問い合わせください( ´∀`)