Seiko7_Blog

<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2018.05.31 Thursday



フロントバンパーの下あたりから冷却水が漏れていたという事で点検します。



原因はこちらのラジエーターでした。
サイドタンクに劣化によるヒビが入っていました。



冷却系統を一通り点検するとウォーターポンプからの冷却水滲みがあり、こちらも酷くなる前に交換します。





今回は冷却水漏れを早期発見出来たので冷却系統の修理だけで済みそうです。
発見が遅れてオーバーヒートを起こすとエンジン本体の点検、修理が必要になります。



オーバーヒート予防として同じく劣化の心配されるサーモスタットも交換しました。
今回の作業は、ラジエーター、ウォーターポンプ、サーモスタット、冷却水の交換、工賃合わせて約95,000円で承りました。 ありがとうございます!

15:05 | ☆カスタム整備 | - | - | - | - |
2018.05.30 Wednesday


コーティングを施工されてる車両は要注意!コンパウンドで磨きとります。(コーティングを取り除かないと後々剥がれます)






今回お客様がネット購入されて持ち込みいただき取り付け依頼承りました。
購入はしてみたのだけど取り付け方法がわからないなどお気軽にご相談くださいね。

2018.05.28 Monday
今回は、コチラの商品
LEDバルブ PSX26W、新しいタイプのバルブ形状です
ノーマルハロゲンと比較

IPFさんのバルブです
LEDチップが左右にくる様取り付けます

左右での光源比較です、明確に明るさが違うのが分かりますね

これから需要が増えていくタイプでしょう コチラ商品16500円(税別) 他、車種別の工賃となります。

ご相談お待ちしております^ ^

18:37 | ★ガレージ | - | - | - | - |
2018.05.25 Friday
今日ご紹介するのは、車検でお預かりしたカローラスパシオのリヤブレーキドラムに線傷が!



この線傷が入っていることによって、ドラムとブレーキシューの当たりが悪く音が出たり制動力が落ちることがあります。なので今回はドラムを新品に交換しました。





新品との比較で元々付いていたドラムとは全然違う事が分かると思います。今回はドラムとブレーキシューを同時に交換させていただきました。







ブレーキの整備は一般の人がやってはいけない整備になるので、資格をちゃんと持っている工場に出すことをオススメ致します。

21:54 | - | - | - | - | - |
2018.05.24 Thursday


エンジンチェックランプが時々点灯するということで点検します。



テスターによる診断はEGR系統の異常という事でバラして点検します。
EGRは排気の一部を吸気に戻して燃焼温度を調整する装置です。



こちらが排気の流量を制御するバルブです。
色々調べるとEGR系統にカーボン汚れが蓄積すると排気の流れが悪くなりチェックランプが点灯する事がある様なので今回は清掃しチェックランプが消えるか試してみます。



清掃するのは先程のEGRバルブにつながる配管やサージタンクです。



こちらがサージタンクからEGRバルブにつながる通路ですがカーボン汚れでかなり通路が狭くなっていました。



清掃して出てきたカーボンの一部です。かなり溜まっていました。



清掃終了!
こちらが本来の通路の広さです。
作業後エンジンチェックランプは点灯しなくなりました。
今回はブラシ、カーボンクリーナー、ウェットブラストなどで清掃という方法を選びましたがとても時間がかかるので部品交換をお勧めします。

10:12 | ☆カスタム整備 | - | - | - | - |
2018.05.23 Wednesday
軽トラもお任せください!
サンバーリヤ廻り事故のご紹介


テールランプ廻りがぐんにゃり、エンジンフードもべっこりあおり部は…よ〜く見るとシーリングがつぶれて傷もありますね

この部分は交換します。





軽トラもしっかり修理します!

20:52 | ☆鈑金リメイク☆ | - | - | - | - |
2018.05.21 Monday
タントですネ
カラーコード(T16)

今回はコチラの
リサイクルパーツを生かしての修理ですっっ!
通常修理の見積もりでは23万円〜と、かなりの金額?
オーナー様と相談の結果、今回の修理内容に決定!
パーツ選びには慎重になります
もし、自分の車なら…
パーツ交換並びに、軽鈑金にてコチラ

納車となりました。

バンパーの子スレこそありますが
如何でしょうか?
悪くない、立て付けの完成度です。
費用も、7万円程と押さえられましたねこの様なケースもお受けしておりますのでご相談よろしくお願いします。

20:23 | ★ガレージ | - | - | - | - |
2018.05.18 Friday
お客様からオイル漏れがしているとのことでご来店いただき早速エンジンルームを開けてみるとエンジンルーム内がオイルまみれに。原因がどこにあるのか調べてみると、何やらパワステポンプに繋がっているホースにひび割れが。



これが原因でパワステオイルがエンジンルームに飛び散っていたようです。早速部品&パワステオイルを注文。



後はこれを取り付けパワステオイルを入れてパワステオイルのエアー抜き試運転 後にオイルが漏れていないかチェックして漏れも無かったのでお客様に連絡納車となりました。お車のことでお困りの際はご相談くださいませ。

20:42 | - | - | - | - | - |
2018.05.17 Thursday


走り始めの低速時に大きな振動がするという事で点検します。



原因はこちらのリアプロペラシャフト(カルダンシャフト)の途中にあるサポート部分のゴムが劣化で切れたことによるものの様です。



ゴムが切れた事によりプロペラシャフトが暴れて振動していたようです。



今回は社外品を使います。
構造上プロペラシャフトごと交換になります。
純正品は約200,000円ですが社外品はほぼ半額です。



交換し振動も消え好調です。
今回の作業は部品と工賃合わせ約140,000円で承りました。
ありがとうございます!

10:14 | ☆カスタム整備 | - | - | - | - |
2018.05.16 Wednesday
本日紹介するのはウェットブラストです。キャラバンディーゼルのインテークマニホールドを施工してみました。
ブラストを当てたく無いところはテープでマスキングします。


インテークマニホールドもこんなに汚れてしまうんですよ〜!これが原因でアイドリング不調になっていました。

こんな感じで簡易的に箱に入れて、プシャ〜っとやります!

これでアイドリングも安定しました。
これから活躍してくれる武器となります!またお知らせしますね。

19:26 | ☆カスタム整備 | - | - | - | - |

▲top